June 21, 2017

 リゼロ関連でやねうら王開発者磯崎氏(以下やね氏と略)が従来方法でもゼロから出発して評価関数を強くできるという記事を書かれました。この記事によると私が使っているような普通のPC(4c8t)でも評価関数の学習はできるらしく、しかも記事の検証用に評価関数の作成手順が書かれていました。この手順、素人の私でも実行可能で評価関数を数時間で自作することができました。

 個人的にはゼロから出発して究極まで強くしたときにどんな将棋を指すかということにも興味があるのですが、別の方向性としてゼロから出発して自分好みの将棋を指す評価関数を鍛えられたら面白い...

June 16, 2017

やねうら王作者磯崎さんが最近人の棋譜を使わず全く駒の損得だけから機械学習した評価関数を発表されています。通常、将棋を勉強し始めるときに駒の動かし方の次に習うのがいろいろな戦型とか囲い、定跡などだと思うのですがなんにも知らないAIが自己対局で自由に学習していったときにどのような将棋を指すのかという点でとても興味深いプロジェクトになっています。学習を1ステップ行ったものをepoch 1, 2ステップしたものをepoch2などと呼び、現時点(2017年6月16日)ではepoch 7までが開発されています。詳細については磯崎氏のHPを参照し...

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以前より、私のツィートや記事にコメントをいただいている、コンピュータ将棋に大変詳しい方(まふさんと名乗られています)が、技巧の定跡の開発を始められました。定跡を作るためのデータとして私がレーティング計測用に作った棋譜ファイルを使っていただいているという縁もあり、新定跡のテストを私が担当することになり...

技巧新定跡(まふ定跡)

December 8, 2016

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September 30, 2018

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