August 29, 2017

ツイッター上の会話で将棋エンジン向けのCPUベンチマークを調査したくなりました。この話題、以前から調べてみたいと思っていたのですが、どのソフトでベンチを取るべきか悩んでいた。ここ最近、トップフリーエンジンがやねうら王と評価関数のどれかの組み合わせになっていますので、ベンチマーク調査をするのなら今がチャンスなのかもしれないと思い立ちました。

ベンチマークのとり方について説明します。ShogiGUIや将棋所から動くようになっている設定のやねうら王をお持ちであること、評価関数(evalフォルダー内)は、elmoをインストールされていることを...

August 26, 2017

前回の記事では将棋のフリーソフトにどうやって親しんでいくかについて簡単な解説を書きました。フリーソフトの発達のお陰で将棋の鑑賞や研究がこれまで無かったほど便利になりました。一方で、将棋ソフトの役割のもう一つの重要なのは対局のお相手です。このような用途ではShogiGUIや将棋所とエンジンを組み合わせて対局するのはちょっと工夫が必要です。なぜかというと

  • 上記の目的でインストールした将棋エンジンは通常ものすごく強い。

  • しかも手を緩めてくれない容赦なく攻めてくる。

 前回紹介した激指・定跡道場には適宜弱くしたモードがあ...

August 20, 2017

#2018/05/12 アップデートしました。

 将棋ソフトは綺羅星のようにたくさんあります。気楽にソフトと将棋を指したければスマホアプリやブラウザで遊べる将棋サイトが便利ですが、詳しい将棋の勉強(自分が指した棋譜の解析、定跡の詳しい検証、強いソフト同士の対局から新しい戦法のヒントを得る)を行おうとすると、パソコンを用いるのが一番便利です。この記事ではこれからパソコンで将棋の深い勉強をしてみたいという人向けに、将棋フリーソフトとの付き合い方の解説をしてみようと思います。

 まず、パソコンで将棋の研究をしたいという人にとってはマックは不便...

Please reload

特集記事

以前より、私のツィートや記事にコメントをいただいている、コンピュータ将棋に大変詳しい方(まふさんと名乗られています)が、技巧の定跡の開発を始められました。定跡を作るためのデータとして私がレーティング計測用に作った棋譜ファイルを使っていただいているという縁もあり、新定跡のテストを私が担当することになり...

技巧新定跡(まふ定跡)

December 8, 2016

1/10
Please reload

最新記事

September 30, 2018

Please reload

アーカイブ