June 23, 2018

激指はポピュラーな商用ソフトだと思います。激指のレーティングは以前調査したのですが、各段位の強さがどのようにチューニングされているのか、関心を持ったので調べてみました。対局は木偶の坊経由でUSIソフト(今回はノード数制限をおこなったT.N.K.wcsc28)と行っています。連続対局が止まる場合が頻発して対局数をあまり大きく取れませんでしたので精度は高くありません。結果は次のようになりました。

図の見方ですが最初の方は対局結果、TNKレートは私のレート表から持ってきたものです。 最後の2列、激指レートとあるのが激指各段位の私のレート表に...

June 14, 2018

思考ノード数や深度を固定したときソフトの強さは同じなのか、それともスレッド数に依存して変動するのか検証中です。測定に用いたソフトはTNK_wcsc28のノード数を制限したものと技巧2の思考を制限したもの。レーティング表では両ソフトそれぞれ4スレッドで対局を行ったデータを用いています。その後、スレッド数で強さが違うのではないかという問い合わせを受け調べてみることにしました。開発者側のこれまでの常識は1スレッドで用いるのが一番強いというものだったと思います。以下で見るように、これまでの実験結果はそれとは相反する結果になりました。ただ対局...

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以前より、私のツィートや記事にコメントをいただいている、コンピュータ将棋に大変詳しい方(まふさんと名乗られています)が、技巧の定跡の開発を始められました。定跡を作るためのデータとして私がレーティング計測用に作った棋譜ファイルを使っていただいているという縁もあり、新定跡のテストを私が担当することになり...

技巧新定跡(まふ定跡)

December 8, 2016

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September 30, 2018

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