August 21, 2016

このブログではすでに何度も取り上げてきましたが、ソフトのレーティングをつけていくうえでの困難としていわゆる三すくみ関係があります。これはじゃんけんのようにグーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝つが、パーはグーに勝つという関係があるとどれが一番強いのか、つまりグー、チョキ、パーにそれぞれレーティングをつけることは無意味です。また、別の言い方をすると、ソフト間に相性があって勝率が統計的な分布からずれてしまう現象です。最近、やねうら王作者の磯崎氏がブログで解説されていたので(考えておられるのはトップソフトの間の微小な相性問題ですが)、考えて...

August 6, 2016

Silent Majority 1.1 とYaneuraOu 2016midはほぼ同じ棋力を持ち、ともにApery評価関数を用いています。デフォールトではAperyWCSC26の評価関数20160307版を用いていますが、現在、開発者の平岡氏がコミュニティーの力を借りて精力的に評価関数の改良を続けています。かなり強くなっているようなので遅まきながら調べてみようと思い始めました。対局相手は技巧で4スレ同士の対局ではSilent Majority, YaneuraOu共にレーティングが100以上離れていました。評価関数を新しいものにした...

August 2, 2016

異なるスペックのPC上の将棋ソフトがCPUによりどのように棋力が違うかは将棋ソフトに特化したベンチマークによりかなり詳しく知ることができます。このサイトでは2台のPC(CPU1: Intel Xeon E3-1245 3.3GHz,  CPU2: Intel Core i7 6700 , 3.4GHz, 共に4コア 8スレッド RAM: 16GB)でレーティングを測っていますが、双方1手5秒で測っているもののNPSである程度の差があるというのは経験的に知っていて対局条件にどれくらい影響を与えるのか気になっていました。また、このサイト...

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特集記事

以前より、私のツィートや記事にコメントをいただいている、コンピュータ将棋に大変詳しい方(まふさんと名乗られています)が、技巧の定跡の開発を始められました。定跡を作るためのデータとして私がレーティング計測用に作った棋譜ファイルを使っていただいているという縁もあり、新定跡のテストを私が担当することになり...

技巧新定跡(まふ定跡)

December 8, 2016

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September 30, 2018

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